日本と欧米で「コーチ」の解釈の違い

何がどう違うのか?

観点日本欧米(特にアメリカ・西欧)
役割認識指導者・教師・技術を教える人伴走者・思考と成長を促す対話の専門家
目標観技術習得 → 勝利・結果重視自律した人材育成 → 結果はプロセスの延長線
コミュニケーション上意下達/命令型対話型/問いかけによる内発的動機づけ
権威性コーチが正解を持つクライアントが答えを持つ
育成期間短期成果を求めやすい長期的成長を重視
文化背景集団主義/同調圧力/上下関係自立/多様性/心理的安全性

スポーツ指導にかかわっている方々に「コーチ」は何をする人?と聴く。「技術指導をする人」と答える人は多い。しかし、語源を調べていくと「技術指導をする人」つまり「技術を教える人」はTeacherの部類に入る。マネジメントと同様にコーチもねじれて、誰かにとって都合のいいように変えられたか、意味を調べずに使っているという状況なんじゃないかな?と思ってしまう。

では、欧米と日本における解釈って、何がどう異なっているのかをAIに聴いてみた。その結果が上です。

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