日本と欧米で「コーチ」の解釈の違い
何がどう違うのか?
| 観点 | 日本 | 欧米(特にアメリカ・西欧) |
|---|---|---|
| 役割認識 | 指導者・教師・技術を教える人 | 伴走者・思考と成長を促す対話の専門家 |
| 目標観 | 技術習得 → 勝利・結果重視 | 自律した人材育成 → 結果はプロセスの延長線 |
| コミュニケーション | 上意下達/命令型 | 対話型/問いかけによる内発的動機づけ |
| 権威性 | コーチが正解を持つ | クライアントが答えを持つ |
| 育成期間 | 短期成果を求めやすい | 長期的成長を重視 |
| 文化背景 | 集団主義/同調圧力/上下関係 | 自立/多様性/心理的安全性 |
スポーツ指導にかかわっている方々に「コーチ」は何をする人?と聴く。「技術指導をする人」と答える人は多い。しかし、語源を調べていくと「技術指導をする人」つまり「技術を教える人」はTeacherの部類に入る。マネジメントと同様にコーチもねじれて、誰かにとって都合のいいように変えられたか、意味を調べずに使っているという状況なんじゃないかな?と思ってしまう。
では、欧米と日本における解釈って、何がどう異なっているのかをAIに聴いてみた。その結果が上です。
990円seminar
もうひとつのスポーツコーチングは、ICF(国際コーチング)が定義するコーチング、倫理規定、コアコンピタンシーに基づいて行うコーチングとします。
日本スポーツ協会の紹介している様々な事例を参考に、もうひとつのスポーツコーチングを行うとしたらどんなふうに行うのかを想定しています。
具体的なコミュニケーションを紹介していきます。
問いかけや聴き方、問い掛けのタイミングを紹介します。
これらかの選手がみにつけてほしい「主体性」「思考習慣」「意欲が起きる瞬間を意識」「複数の視座」「複数の視点」「時間軸による見方」「可能性の最大化の方法」などを紹介します。
是非、購入してください。
ビデオ視聴期間は、サイトが廃止されるまでです。
日本スポーツ協会の紹介している様々な事例を参考に、もうひとつのスポーツコーチングを行うとしたらどんなふうに行うのかを想定しています。
具体的なコミュニケーションを紹介していきます。
問いかけや聴き方、問い掛けのタイミングを紹介します。
これらかの選手がみにつけてほしい「主体性」「思考習慣」「意欲が起きる瞬間を意識」「複数の視座」「複数の視点」「時間軸による見方」「可能性の最大化の方法」などを紹介します。
是非、購入してください。
ビデオ視聴期間は、サイトが廃止されるまでです。

