話すことでスキルは定着する ― 言語化による学習効果の正体
スポーツ指導の現場では、
「教わったことはわかった気になるのに、プレーに再現できない」
という状況がよく起こります。
その原因は、理解と再現の間に“言語化”が抜けているからです。
この動画では、
選手がプレーを定着させるために必要な「話す → 自分で聞く → 修正する」
という学習サイクルの仕組みを、脳科学とコーチング理論の視点から解説しています。
💡 この動画でわかること
- 「分かったつもり」がプレーに繋がらない理由
- 言語化が記憶を“深い記憶”に変えるメカニズム
- 選手同士の「説明しあう練習」が効果的な理由
- ICF定義コーチングがスキルの再固定化を促進する仕組み
- 話す相手として“聞ける人”が必要な理由(聞くスキルの重要性)
🧭 指導者・コーチへ
「説明させる時間」は無駄ではありません。
それこそが、スキルを再現できる選手を育てるためのコアプロセスです。
現場に簡単に取り入れられる方法👇
- 練習後に1対1で「今日できたこと」を説明させる
- 指導者は答えを言わず、相手の言語化を待つ
- “教える=二度学ぶ”を選手同士で循環させる
🏅 アスリートへ
「自分のプレーを、誰かに説明できますか?」
説明できるということは、理解が構造化されているということです。
ここが、再現性・安定感・成長速度を左右します。
🎤 相談受付(選手 / 指導者)
- 自分の武器を言語化したい
- プレイの再現性を高めたい
- “考える力”を身につけたい
- 聞き役となるコーチをつけたい
➡️ ICF認定コーチとして、守秘義務のもとでサポートします。
990円seminar
もうひとつのスポーツコーチングは、ICF(国際コーチング)が定義するコーチング、倫理規定、コアコンピタンシーに基づいて行うコーチングとします。
日本スポーツ協会の紹介している様々な事例を参考に、もうひとつのスポーツコーチングを行うとしたらどんなふうに行うのかを想定しています。
具体的なコミュニケーションを紹介していきます。
問いかけや聴き方、問い掛けのタイミングを紹介します。
これらかの選手がみにつけてほしい「主体性」「思考習慣」「意欲が起きる瞬間を意識」「複数の視座」「複数の視点」「時間軸による見方」「可能性の最大化の方法」などを紹介します。
是非、購入してください。
ビデオ視聴期間は、サイトが廃止されるまでです。
日本スポーツ協会の紹介している様々な事例を参考に、もうひとつのスポーツコーチングを行うとしたらどんなふうに行うのかを想定しています。
具体的なコミュニケーションを紹介していきます。
問いかけや聴き方、問い掛けのタイミングを紹介します。
これらかの選手がみにつけてほしい「主体性」「思考習慣」「意欲が起きる瞬間を意識」「複数の視座」「複数の視点」「時間軸による見方」「可能性の最大化の方法」などを紹介します。
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