コーチの雇い方ブログ

コーチの雇い方(20)コーチを雇う理由は何ですか?もちろん楽しむためですよ!が最高な理由だと思います。

コーチングを受ける理由は何でしょうか?

コーチングの定義からすれば、自分の能力を最大化することが目的になるかと思います。
では、

何のために自分の能力を最大化するのですか?

という問いです。

僕は仕事の質を上げるため!という理由を考えていました。
ですが、だんだん認識が異なると思えるようになってきました。

自分の能力を最大化するとどうなるのか?
処理能力が向上しますので、仕事の質が上がるかもしれません。
処理量が増えること?
終了時間が早まること?

思考を巡らせます。
そもそもコーチングが整理されたのはどの国なのか?
そもそもコーチングは何のために開発されたのか?

ひとつの仮説です。

結論からすれば、「楽しむため」です。

キリスト教は、神さまと人が契約関係を結んでいます。
契約のひとつに、労働があります。
労働は旧約聖書に寄ると、神さまがアダムに与えた「罰」なのだそうです。
人は、楽園で楽しく過ごす事が本来の姿です。
とすれば、仕事を早く終わらせて、楽しむ時間を確保することが人の本来の姿ということです。

早く仕事を終わらせることが、人本来の姿を取り戻す事になります。
少しでも早く、楽しい時間に突入することが人間としての正義です。だから仕事を早く終わらせることが重要なんです。
そのために、仕事を終わらせるノウハウを整えてきています。

凄いと思います。

能力を最大化させて、楽しい時間に突入する。

そういうのがモチベーションにもなりますので、真剣味が増してきます。
能力を最大化させることが、楽しいのです。

こんな考え方で、能力を最大化させる。
そんな目的があっても良いんだと思います。

こんな風に、いち早く楽しい時間帯に移行するために能力を最大化する。
そんな雇い方があっても良いんだと思うんです。

令和4年6月27日(月)
茂木ゆういち

タイトルとURLをコピーしました