3 「ファミリーソリューション」

アクティブラーニング。子供の考える力を育むために、義務教育等に取り入れられていきます。そのための、家庭内の準備としてのセミナーを開催します。
 このセミナーでは、親と子の関係性を構築するために以下の題材で開催します。
「子育てと自分」「聴く」「話してみる」「質問する」「認める」
 子供の主体性が増し、子育てを楽しく、そして共に成長する喜びを感じることができるようになります。

群馬県立図書館パートナーシップ事業の講座として実施します。

子育て中の親のためのコーチング実践講座


Seminar 1
「子育てと自分」  子育てをしてきた私自身を認め、これからの子育ての将来像をイメージする。人としての成長を実感する。


Seminar 2
「聴く」  「子供が言うことをきかない。」には原因があります。普段の接し方から、「子供が主体的になる」きっかけづくりをお伝えします。



Seminar 3
「話してみる」  子供に自分の伝えたいことを、きちんと伝えるための「話し方」のスキルをお伝えします。



Seminar 4
「質問する」  アクティブラーニングで必要となる「考える力」を家庭内で醸成するための「効果的な質問」の仕方をお伝えします。


Seminar 5
「認める」  自己尊厳や自己達成感を強め、子供が自分自身を信じられる状態になる「認める」という方法をお伝えします。


ご要望に応じて、セミナーを行います。

下のボタンをクリックして、お問い合わせください。

 

各種セミナーの開催所要時間は2時間です。


会場等はご用意ください。

2018年06月14日