巻き込み力と成長

(1)巻き込むには情熱がいる

 ビジネスでも人生でも同じだと思っています。別の人と関わるには、その人と関わりたい。というそんな「強い想い」があると思っています。

恋人にしたい。彼らと一緒に時間を過ごしたい。あいつとチームを作りたい。奴となら、大きなコトができる。僕の夢を達成するにはあいつが必要だ。とか、そこには、あなたの「強い想い。」すなわち情熱が必要だと思うのです。

(2)情熱だけでは足りない

 熱い情熱は時として、相手をやけどさせたり、遠ざけたりします。情熱を抑えたり、沈めたりするそんなコトができる必要があると思うのです。

自分が相手にとって、熱すぎたりすることは、自分ではわからないコトが多いのです。太陽はものすごく高温です。近づけば焼け焦げてしまいます。地球がこれほど僕らにとって、良い環境になっているのは、ちょうど良い距離があるからなのです。

そう、熱すぎたり、距離が近すぎたり、遠すぎたり。そんな状況ではまずいのです。

地球は太陽の引力に巻き込まれています。ですが、焦げずにいるのは、その距離がちょうど良いからなんです。

そのように情熱だけではなく、その熱量を調節できたり、距離感を知ることも大事なのです。

(3)継続して巻き込むにはパワーが要る

地球が太陽系に居続けるのは太陽のパワーがあるから。いずれ太陽も衰えていく。そう言われています。そのときには太陽系は崩壊します。

組織でも、人間関係でも同じ。継続するにはパワーを継続する必要があるのです。

仮に、地球がパワーアップ、大きさが大きくなったらどうなると思いますか?

太陽から離れていきます。太陽を地球が回る速度が早くなれば、いずれは太陽系から外に出て行きます。

地球を太陽系においておくためには、太陽もパワーアップすることが必要なのではないでしょうか?

(4)パワーアップのために、日々考える。

パワーアップ。すなわち能力を高める。惑星の場合は時間が比較的緩やかだから、対応ができるかもしれない。でも人間の場合は、急激な成長をする場合があります。

恋人が急に魅力的になっていく場合があります。服装とか姿勢とか大人びてくるとか、そんなことを経験している方も多いと思います。

そんなときに、恋人をつなぎ止めておくために慌てて何かをします。でも、独り相撲で終わってしまうことが、僕の場合、かなりの頻度でおこりました。

人は生き物なので、常に成長を続けます。巻き込み続けるためには、あなた自身も成長、あるいは変化することが必要になります。

(5)効果的な成長ツール

自らが成長するために効果的なツールとして「コーチング」というツールがあります。

ここでは、そのツールを手にすることができます。

僕はそのツールなのです。

 

2018年06月14日