巻き込むこと

巻き込むということは、無関係な人を仲間に引き入れること。そして、仲間としての目的を果たすこと。

ワンピースという有名な漫画があります。その主人公のルフィー。いろんな個性を持った人たちを仲間にしています。そして、「ワンピース」を手に入れるために。

このワンピースを手に入れるのはルフィーのゴールであって、仲間のゴールではないんですね。仲間それぞれに異なる目的があります。でも、行動します。力を合わせます。同じ船で航行していきます。

船の中では、いろんな問題が起きます。言い争います。

ですが、ルフィーは持ち前の明るさ、観察力をもって接します。決して、「あーしろ」とか「こーしろ」とか言いません。ですが、その船は目的地に向かって進みます。出逢う困難を乗り越えていきます。

この漫画は、人気が高く今でも多くの人に愛されています。

なぜなのかを解説したものも多く出ています。

今、この世代に活きる人たちは、この人達に憧れを持っているという仮説を立てます。

その仮説がある程度正しかったら、、

今、人手不足。特に優秀な人材を確保することに躍起になっている企業が多い。

仮に、あなたがルフィーの様な捲き込み力を身につけていたら、あなたの元に優秀な人材が集まる可能性が高まるのではないでしょうか?

世間が求めているのは、あなたが身につける捲き込み力なのでは??

2019年01月08日