活動一覧

コーチングバンクの講演会

 東京でコーチングバンクでの勉強会の講師をしてきました。題名は「問題解決はなぜ起こる」というもの。問題解決が起こる理由は、クライアントとの距離感だったり、短時間で効果を出したいとき。そんななか。いろんな意見がでて、対策などたくさんの意見をいただくことができました。これで、僕のスキルもあがりました。

コーチングバンク

 

2018年09月28日

プロファ設計様 講演会

8月31日に群馬県伊勢崎市の建設設計コンサルティング会社のプロファ設計で研修講師をしてきました。

題名:評定点をあげるためのコミュニケーション術(僕が勝手につけています)

2018年09月10日

180826 スポーツコミュニケーションBasic1

群馬県太田市にある関東学園大学でスポーツコミュニケーションBasic1の研修をしてきました。今回は5名の参加で濃密な時間を過ごしてきました。公認スポーツ指導者の方は本当に熱心で、自分の指導力向上を真剣に蓄えようとしていることがわかりました。

そんな皆さんの力になっていくために僕も進んでいきます。

参加者のみなさま、ありがとうございました。

 

2018年08月31日

180812 茨城県スポーツ研修会

約200名が参加した研修会の講師をしてきました。多くの人にためになった研修ができたのでは?と自負しています。研修会参加のみなさま、ありがとうございました。

 

2018年08月16日

180726 安全大会で講演してきました。

建設会社では、年1回程度に安全大会が開催されます。建設現場での事故が起こらないように、社員教育の一環で行われる行事です。そこで、「親と子のコミュニケーションについて」と題した講演を60分してきました。
 現場で事故が起こる原因の一つに、家族とのコミュニケーションが良好でない場合には、気が散ってしまい、注意力が散漫になることがあります。朝、出がけにちょっとした家族間のトラブルが事故につながるなんて、よくあるコトの一つでしょう。
 とすれば、親子、家族のコミュニケーションの改善が事故を未然に防ぐためのひとつの策なのかもしれません。以下の映像は、設定ミスで最初の部分のみとなっています。

 

2018年07月27日

180627群馬県教育委員会主催の研修を実施してきました。

6/27 約20名の参加で外部指導員の方々への研修をしました。

会話のタイプ別を中心にしました。選手への声がけの方法の一つを伝えさせていただきました。

最初は仕方なく参加していただいた皆様だったのですが、終わりのころは「参加してよかった」という声に変わっていきました。

外部指導者のみなさま、お疲れ様でした。

2018年06月30日